ギルドの低ランク任務「薬草採取」
って、ファンタジー系の創作小説で主人公が冒険者として生きていく初期の段階の任務で良く出てきます。
そこで、この「薬草採取」で得られる「もの」を考えてみました。
まず、冒険者としての「経験」。
どんな装備が必要になるか、とか、目的地までの移動時間がどれくらいとか、いったところでしょうか。
今の日本の様に便利なものがあふれている世界ではなく、「死」が身近なものとして感じられる世界でしょうから、こういった経験は必要不可欠でしょう。
次に、薬草についての「知識」。
ギルドに依頼された薬草を採りに行くわけですから、その薬草がどんな姿・色をしているかの知識が得られます。
また、事前にもっと詳しく調べたりすれば、薬草の効能や、煎じ方、良く似た雑草・毒草との区別の付け方といった知識も得られるでしょう。
活動拠点周辺の「地理」。
これは最初のメリットとも関連しますが、互いに異なる場所に生えている雑草を採取しに行けば、自分が動ける範囲をぐっと広げられると思います。
いざと言う時、どういった道をたどればいいかのジャッジメント材料にもなりますしね。
依頼者からの「信頼」。
これが一番大事なメリットではないかと思います。
ある意味、お金以上の価値があるのでは。
依頼を完了した事を証明できれば、次も自分に依頼が来る可能性が高まるわけです。
この辺りは現代の社会にも通じるものがあると思います。
こうして考えてみると、薬草採取の任務って全然蔑ろにできない任務ではないでしょうか。
そこで、この「薬草採取」で得られる「もの」を考えてみました。
まず、冒険者としての「経験」。
どんな装備が必要になるか、とか、目的地までの移動時間がどれくらいとか、いったところでしょうか。
今の日本の様に便利なものがあふれている世界ではなく、「死」が身近なものとして感じられる世界でしょうから、こういった経験は必要不可欠でしょう。
次に、薬草についての「知識」。
ギルドに依頼された薬草を採りに行くわけですから、その薬草がどんな姿・色をしているかの知識が得られます。
また、事前にもっと詳しく調べたりすれば、薬草の効能や、煎じ方、良く似た雑草・毒草との区別の付け方といった知識も得られるでしょう。
活動拠点周辺の「地理」。
これは最初のメリットとも関連しますが、互いに異なる場所に生えている雑草を採取しに行けば、自分が動ける範囲をぐっと広げられると思います。
いざと言う時、どういった道をたどればいいかのジャッジメント材料にもなりますしね。
依頼者からの「信頼」。
これが一番大事なメリットではないかと思います。
ある意味、お金以上の価値があるのでは。
依頼を完了した事を証明できれば、次も自分に依頼が来る可能性が高まるわけです。
この辺りは現代の社会にも通じるものがあると思います。
こうして考えてみると、薬草採取の任務って全然蔑ろにできない任務ではないでしょうか。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿