fc2ブログ

日常、その他

かけ算の順序問題

 ←今日から9月 →まだ暑い日が続くとか…
ネット小説でちょっと興味深いものがあり、それを読んでここしばらく自分の考えを整理していた。

自分が出した結論は、かけ算の順序は「1つ分の量」×「個数」と考える方が、後々合理的というものだった。

元々は小学校でかけ算を使って答えを求める文章題を解く時のお話。

例えば、「3個のリンゴが入った籠が5個あります。リンゴは全部で何個あるでしょうか?」

という文章題があった時、正解の「式」は何か?

3(籠1個当たりのリンゴの個数)×5(籠の個数)=15(全部のリンゴの個数)

と解答するのが出題者の期待する解答だと思う。

これが例えば、「□×□=15」といったかけ算の問題なら、答えは「3×5」でも「5×3」でも正解だろう。

でも文章題の場合、文章から必要な情報を正確に読み取れるかも求められている。

上の問題の場合、「3個のリンゴが入った籠」が単位として読み取れているか?

与えられた情報を正しく読み取り、それを元に自分の「考え方」を示すことがこの文章題での期待する解答だと思う。

掛け算の順序を逆にした場合も解法の過程を論理的に示せれば正答になると思う。

しかしそれは、自分が与えられた情報を正しく読み取れていることも証明しなければならないのではないだろうか。
スポンサーサイト






もくじ  3kaku_s_L.png 日常、その他
もくじ  3kaku_s_L.png 合唱
もくじ  3kaku_s_L.png 勉強面
もくじ  3kaku_s_L.png アニメ・漫画
もくじ  3kaku_s_L.png 研究室
もくじ  3kaku_s_L.png ドラマ
もくじ  3kaku_s_L.png ゲーム類
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【今日から9月】へ
  • 【まだ暑い日が続くとか…】へ