fc2ブログ

日常、その他

文化の日

 ←11月に入っても… →連休明けはまた天気が崩れるみたい
という事で、今日は日本の文化とも言える、以下の寺社に参拝しに行きました。

2023年文化の日参拝記録

この2つを選んだのは特に深い理由もなく、これらの御朱印を入手しようと思ったからでした。

数年前にこれらの神社の近くに住んでいた時に、御朱印を集めていなかったのですが、ここ最近では寺社を参拝した際には御朱印を集めるようにしているのです。

天気にも恵まれ、前項の観光地訪問日和かつ、日中の気温も夏日に迫るほど高いとテレビの予報では言っていたので、長袖シャツとジーンズの服装で向かいました。

今振り返ると、今日は半袖の方が過ごしやすかったかもしれないです。

どちらの神社も今が七五三の時期なので、その参拝に来ていた家族連れを多く見かけました。

後、伏見稲荷はやはり有名な神社なので、外国人観光客が多く訪れていました。

着物姿の女性参拝客も多かったですね。

ただ、伏見稲荷で参拝時、山中の参道を歩いてた時に思ってたのですが、参道の至る所で思い思いに記念撮影をしていて、途中渋滞が発生していたのが気になりました。

撮影者の気持ちも分かるので、文句を言うのは憚られるのですが、他の参拝客の通行の邪魔になっていたのは事実であり、このあたりを何とか改善してもらえないかなと思いました。

それにしても伏見稲荷の山中の参道はやはり歩くのがしんどかったですね。

普段仕事から帰る時に駅から家までなるべく歩くようにしていたのですが、そんなの全然対策になっていませんでした。

あの参道を毎日歩いているだけでも体を健康に保つことが出来そうでした。

そしてそんな歩きも含めた、今日家に帰宅した時の歩数が以下。

2023年文化の日歩数

ここ最近で一番の歩数を叩き出せました。

厳密には駅に向かうまでの歩行+家に帰る途中に寄った、スーパーでの歩行分も含まれていますが…。

今日はぐっすり眠れそうです。
スポンサーサイト






もくじ  3kaku_s_L.png 日常、その他
もくじ  3kaku_s_L.png 合唱
もくじ  3kaku_s_L.png 勉強面
もくじ  3kaku_s_L.png アニメ・漫画
もくじ  3kaku_s_L.png 研究室
もくじ  3kaku_s_L.png ドラマ
もくじ  3kaku_s_L.png ゲーム類
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【11月に入っても…】へ
  • 【連休明けはまた天気が崩れるみたい】へ