fc2ブログ

日常、その他

門をくぐると、そこは紅葉の世界でした

 ←明日明後日でまたお出掛けしたい… →今日はずっと寝てました
今日の歩数↓

2023/11/23歩数

1日の単位で考えると、今日は過去最高かもしれない。

その分、足は疲労困憊になってしまったけど。

今日は京都の東福寺の紅葉を見に行きました。

JR東福寺駅を降りる時から、寺の係員の方が参拝客の案内をしていました。

流石、紅葉の名所となると、厳戒体制ですね。

おかげで迷わず東福寺まで行くことが出来ました。

途中の「臥雲橋(がうんきょう)」から撮影した紅葉が↓

2023年11月東福寺①

もう入ってすぐにこの美しさに心を奪われました。

ネットで「今が見頃」との情報があったので、今日足を運んだわけですが、これは正解でした。

そして拝観料を払い、庭園の中へ。

入った瞬間、紅、黄、橙、緑の世界が出迎えてくれました。

まるで和風ファンタジー世界に迷い込んだかのような幻想的な風景でした↓

2023年11月東福寺②

2023年11月東福寺③

2023年11月東福寺④

どこを見ても絶景としか言いようのない、紅葉の世界が広がっていました。

境内の係員の人がしきりに、「階段で撮影をしないでください。階段を上った場所でもっと良い写真が撮れます」と案内していたのですが、参拝客には全く効果がありませんでした。

それくらい、目の前の景色に夢中になっていたんだと思います。

かくいう私も例に漏れず、夢中になって、悪いとは分かっていても、階段で目の前の紅葉を撮影していました。



東福寺の紅葉を見終わった後は、一旦京都駅まで戻りました。

そこからお昼をどこかで済ませたいと思い、京都駅の周辺を歩いてご飯を食べれる場所を探していました。

しかし、今日が祝日という事もあり、どこも人がいっぱいだったので、気付いたら徒歩で清水寺の麓まで歩いていました。

そのまま清水寺の紅葉も堪能すれば良かったのですが、そこまでの気力は無く、とんぼ返りして京都駅に戻りました。



それから電車に乗って大阪駅で降り、今度は梅田から本町まで御堂筋を歩いてイルミネーションを鑑賞しました。

今年は阪神が優勝したこともあり、阪神優勝を称えたイルミネーションがありましたね。

本町までのイルミネーションを堪能後、家に戻り、今こうして記事を書いています。



今日は外出中ずっと歩いていたから、ほんとに疲れました。

この記事を更新したら今日はもうぐっすり眠れそうです。
スポンサーサイト






もくじ  3kaku_s_L.png 日常、その他
もくじ  3kaku_s_L.png 合唱
もくじ  3kaku_s_L.png 勉強面
もくじ  3kaku_s_L.png アニメ・漫画
もくじ  3kaku_s_L.png 研究室
もくじ  3kaku_s_L.png ドラマ
もくじ  3kaku_s_L.png ゲーム類
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【明日明後日でまたお出掛けしたい…】へ
  • 【今日はずっと寝てました】へ